今時珍しい9人家族の中におけるこちゃる達の日常を考察・・・
2/9(月) リョータ誕生日
2015年02月17日 (火) | 編集 |
今日はリョータ9歳の誕生日。
夜は誕生会をする。

はじめの言葉はオータ。
立ち上がってみたものの、何を言ってよいかわからず、隣で父に教えてもらう。
「これからリョータにいちゃんのたんじょうかいをはじめ…」まで声に出した後、「はじめましておめでとう!」と自分で話し出す。

しゃべった後はテレテレのオータ。

肉好きリョータのために、唐揚げを作り、あとは手巻き寿司。


ゲームは、大人子ども2人組のチームに分かれてのクイズ合戦。
チームは①リョータと父②コータとじいちゃん③ミズホと(オータ)ばぁちゃん、ねえね。

第1ラウンドは子どもが大人に向けてゼスチャーをし、大人が当てるクイズ。
リョータとコータのゼスチャーの下手なことといったら…^_^;

一番うまいミズホも、年齢的に照れる時期なので嫌そうだったけれどいいもの見させてもらいました。

第2ラウンドは大人が子どもへ伝える。
答えはカタカナのものなのだけれど、それを説明するのにカタカナを使ってはいけないというルール。

父や、ばぁちゃんやねぇねがそれで撃沈していく中、最後のじいちゃんコータチームは勝負師モードになり、次々解答していく…なぜそんなに真剣になる…本当によく似たじぃ孫だこと(^_^;)

オータのためにゲームの景品も充実。
(前回のコータの誕生会で「自分にプレゼントがない!」と怒っていたので…)

コータはテストに向けて暗記本。
ミズホは推理ボードゲーム。
リョータは大好きな戦国武将クイズ本。
オータはE7系北陸新幹線のプラレール。

そしてリョータのプレゼントは、仮面ライダー鎧武のベルト。

本当は歴史本全巻セットとかにしたかったけれど、「誕生日はおもちゃ」というリョータの頑な思い込みを予想してのチョイス。

すごく喜んだのだけれど、時間が経つとリョータは戦国武将本へ。
勝手に使い出すオータにも怒らない。

リョータ、大きくなったなぁ…

ケーキは好き嫌いが多いリョータのためにアイスクリーム。


今年の抱負は、将棋とサッカーを頑張るそう。

コータとみると勝負運が無いリョータ。
(コータが実力以上にありすぎなのかもしれない…)
今年はいいことがあるといいなと切に願います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック