今時珍しい9人家族の中におけるこちゃる達の日常を考察・・・
8/3(木) 海水浴
2017年08月17日 (木) | 編集 |

休みをとり、隣の県への海へ。

  

前日まで雨だったけど、お昼には快晴となり、

たくさん遊べました。

子ども達自分で遊ぶようになり、私は海の家でのんびり。

8/1(火) 川遊び
2017年08月03日 (木) | 編集 |

今日は保育園で川遊びに行ったオータ。

朝は「気持ち悪いから行きたくない」と。

(我が家の男子の定番。予想できないことには行きたくない…オータですらそうです……)

仕事を終え、迎えに行くとキラキラした笑顔でクワガタムシのメスを見せてくれる。

年長のクラスの子の中で唯一、一番高い石場から飛び込み

ご褒美に用務員さんから貰ったとのこと。

(実際は踏ん切りがつかず、用務の方が背中を押してくださったそうだけど。)鼻に水が入ったけど頑張った!と話してくれる。

そうか~、じゃあクワガタムシの飼育準備しよう!と話しながら家に帰る。

家につくと、リョータの友達が男女合計5名いて、

「リョータの母さん待っとった!

川遊び行きたいけど大人がおらんとだめやで!

行こう!!!」

この後、用事があったのだけど、キラキラした子供の目にはかなわず、予定を延期して子どもたちと川へ。

オータも2回目の川遊び。

門限ギリギリまで川で遊び

「リョータの母さん、ありがとう!」

とお礼を言われいい気分になりながら家に帰ると

保育園でくたびれて帰ってきて楽団に行かなくてはならないミズホの仏頂面が。

謝りながら慌てて、準備をし夏祭りへ…

8/1.2(火.水)納涼夏祭り
2017年08月03日 (木) | 編集 |

ミズホ。

納涼夏祭り企画、市の吹奏楽団とのコラボレーション楽団に参加する。

忙しい中、練習にも参加。

1日は職場体験でオータのいる保育園にて保育士体験。

その後、夕飯もそこそこに楽団に走り、

2日は浴衣を着て参加。もとNHK交響楽団トランペット奏者で、現在も中学の吹奏楽部へ定期的に来て下さり指導してくださる先生も飛び入りで参加され、大喜びのミズホ。

大人の方とコミュニケーションを築き、先生との合奏もでき、花火大会に行くよりも良い経験になったと、とても楽しそうだった。

親も、2日間ホントに忙しかったけど、娘のおかげでとても良い経験ができた。

久しぶりの…
2017年07月30日 (日) | 編集 |

ブログを

新たに始めようと思いながらなかなかできない私…

とりあえず最近のできごとからあげようと思います。

ちゃるさんは6月にウルトラマラソン72km完走しました。

今年も走りまくりのようです。

私は、地域活動に奔走中です。

美味しいものを食べながらおしゃべりをする場の大切さを自分が住んでいる地域で広げていこうと日々活動しています。

先日は子ども食堂を行いました。まだまだ課題は山積みですが、ちょっとずつ前進してます。私の理想・妄想は尽きることがありません…

コータは、演劇とバイト三昧です。

この間は欠点と言うものを取りまして…親的にはヒヤヒヤなのですが、本当に高校生活をエンジョイしてます。

若さっていいなぁ…

演劇部で、念願の県大会出場が決まり、張り切っています。

写真はコータの演劇の大会を見に来たオータが、感想を書いているところ。

ミズホ、吹奏楽部で張りきってます。

じいちゃんからマイトランペットを買ってもらい、ますますテンションあがってます。県大会に向け弁当持ちで部活をしながら、学級委員をしている事から体育大会の応援団などなど、この人には夏休みが無いのではないかというほど忙しそう。実の母から「お前を見ていると目が回りそうになる」と言われている私。ミズホを見ていると自分なのではないかと思うことがある。 

リョータ。

サッカーも辞め、のんびりとマイペースに生活している。それでも、友達からお誘いがあり遊びに行ったり、昼ごはんを作ってくれたりするのは上の子たちにはないリョータの良さ。

あと歴史に関しては凄いところがある。日本史に関してはミズホが聞いているくらい。

スポーツチャンバラに少し興味があるので、中学まであと少しの間、リョータのペースに合わせていろいろな事を体験できたらなぁ…と思う。(中学では卓球部に入ろうと思っているらしい…)

オータ。

高山市のすもう大会に出場し、上の子たちができなかった1勝をあげた。

親子遠足で城の城壁を登りきり(結構高くまで登ったので)親バカになりボルダリングジムに連れて行った。

結構楽しんだ。(というか母が子と一緒に楽しみたいだけかも…)あと、急に将棋に興味を持ち始め(必然といえばそうかもしれないけれど…)付き合うのに大変。

少しずつ子どもたちが離れていく事を感じつつあり、(コータにいたっては会話もままならない…)この貴重な時間を楽しみたい…と切に願っている今日この頃。日々忙しいながらも、できるだけ記録に残していきたいな…そんな気持ちで、ボチボチまた始めます。

第101回一宮市民将棋大会に行ってきた
2017年06月08日 (木) | 編集 |
久々の将棋エントリー。本来なら今日は文部科学大臣杯将棋団体戦県予選の日だったのだが、結局メンバーが集まらず、リョータの小学校は不参加となってしまった。家庭の事情とはいえ、けっこうな有望株を引っ張ってきたリョータにとっては悔しい結果となってしまった。
じゃあ、ほかの大会でてみよっか、という事で羽咋市と表題の大会をピックアップ。リョータに選んでもらい、一宮市民将棋大会に参加することとなった。

その前にここ数カ月のコータとリョータの戦績を振り返ってみようと思う。

まずはコータ。5月に高校選手権県大会に出場。予選は楽々抜けたが、2回戦で負け入賞ならず。全然指していなかったからね。今までの貯金もすでに使い果たしてしまったというところでしょう。
リョータも5月に倉敷王将戦県予選に出場。2勝3敗で入賞ならず。

数か月といってもこれだけしかなかった(笑)

気を取り直して一宮市民将棋大会の事を。

リョータは小学生高学年の部に出場。結果、●○○●○の3勝2敗で勝ち越し。見事3勝賞をゲットしている。
今回は相振りが多かったらしく(リョータが指している場所が遠くてよく見えなかった)、それなりに工夫して対局していたようだった。「金無双にしたら勝てた」と言っていたが、金無双を知っていたことに驚き。
最近、ネット将棋を再開し、詰将棋を解いたり棋譜並べをしたりとちょっと変化が見られ始めているリョータだが、少しは効果があったのかもしれない今回の勝ち越しであった。

ちなみにこの大会、いい面と残念な面があったので、今後のバロー大会に向けてちょっと書いておこうとも思う。
<いい面>
・参加費が500円(小・中・母親)とリーズナブル。しかも昼食+お弁当付き(助六寿司。お稲荷さんがうまかった)。
・3勝賞が図書カードで、額面は500円。
・お母さん大会があり、10名程度のお母さんが大会に参加していた。普及という面ではとても素晴らしい試み。
・駅前のビルでの大会であり、交通の便は申し分なく、付き添いの食事や暇つぶしにも最適。
・大会開始前に一人ずつプロ棋士(小林七段と西川六段)との2対1での記念撮影があり、それを主催側が撮影し、大会終了までにプリントアウトしてくれるサービスがある。

<残念な面>
・段取りがあまりよくなかった。写真撮影やルール説明などで時間をとりすぎ。子どもはルールはきちんとわかっているので手短でよかったと思います。
・よく聞き取れなかったのだが、持将棋になったら低学年のほうが勝ち、って本当だったのだろうか?聞き間違いだと思うのだが。
・小学生低学年の部(未就学児も含む)と高学年の部に分かれており、どの部門も5対局設定されていたが、一斉対局にこだわるあまり、待てない低学年の子供たちによって会場がカオス化していた。
・一宮市民とそのほかの子供達で分けられていた事。分かる、分かるけど、これでいいのかとも思う。
・保護者からのまさかの助言行為を生で見てしまった。愛知県って確か過去にそういった問題があって保護者出入り禁止になった大会もあったとは聞いてはいたが、本当にそういったことをする人がいるなんてショックであった。

なんだか一宮のほうから石が投げられそうなのでこの辺りにしておきたいが、集客力もあり、101回目と歴史もあり、ゲストも2名呼べるなど財力もあり、とてもうらやましい限りであった。反面、あの人数をさばくのは尋常じゃない労力がいるな、とも思ったわけで。

さて、次は6月24日、JT北陸甲信越大会にリョータが参加予定。今年は金沢開催年なので、狙い目である。
5/6(日) 大祭
2017年05月14日 (日) | 編集 |

GW最後の日。

近くの神社の大祭で獅子舞奉納。

父は獅子舞(真ん中の前側)

コータは大太鼓、ミズホは笛、

リョータはしめ太鼓。

じいちゃんは誘導係。

雨降る中、みんなよく頑張りました。

おたがいさまの中のおたがいさま
2017年05月14日 (日) | 編集 |

このGWは、人様のありがたさをしみじみと感じることができました。

とにかく、みなさんに迷惑かからないよう、自分なりに考えました!

また、やらかしたときは皆様ご協力お願いいたします!

4/23(日)お花見
2017年05月14日 (日) | 編集 |

お弁当とおビールを持って、父母とリョータ、オータの4人で公園へ。

初めて、リョータオータと野球をして遊ぶ。

久しぶりに子どもと思いっきり遊びました!

オータギャラリー
2017年04月29日 (土) | 編集 |

最近いろんなものを作っては、そこかしこに飾るオータ。

最後の大作は、先日の卒園式で歌った歌の歌詞を書き出したもの。

いろんなところにペタペタ貼ることが昔は嫌だった私だけど…自分も成長したなぁ…と思う。

4/15(土)祭り
2017年04月29日 (土) | 編集 |

昨日、お客様を迎えるため仏間の掃除をし、祭り用の皿や土瓶蒸しなど食器を出してきたら、「手伝う」とやってくるオータ。

それを出しながら、「あした、たくさんおきゃくさんくると、いっぱいあそんでもらえるな~」とすごく楽しみにしていたオータ。

夜祭り見物でも、知り合いの祭りの獅子役の人に会うと「ぼくはオータ、5さい。あしたおまつりきてください」とPRしていた。

そして迎えた祭り当日。

じいちゃん(先導)、夫(獅子)、コータ(大太鼓)、ミズホ(笛)、リョータ(しめ太鼓)みんな衣装に着替え神社に行く…と。

天候が不安定なため祭り行列は中止に…がっかり…

昼からいつもの練習場所で獅子連中の飲み会。

オータも混じって、食べたり飲んだり走り回ったり…

そのうち我が家でいま大ブームのカードゲーム「人狼ゲーム」を始め、興味のある若いお兄さんから学校の校長クラスの人まで、大人数で遊ぶ。

夕方には、獅子連中は我が家に移動し、我が家でお祭り。

子ども達も給仕をし、また人狼ゲームをし…

行列の中止は残念だったけれど、オータは大満足の一日でした。